ぐっすり寝るために、してはいけないこと

ヨギーは、寝る準備は念入りに行います。

一日目まぐるしく過ごし、就寝ギリギリまで、スマホで用事をするようでは、

体は、疲れて寝ていても、脳は興奮状態、深い睡眠がとれていないかもしれません。

また、夜中に目が覚めてしまい、寝付けないなどのお話をよく聞きます。


蓮村誠著 40歳からの心身毒出し法 よりご紹介



アーユルヴェーダ式睡眠の基本ポイント

①朝、二度寝はしません。

②午前中に良く体を動かします。

③昼食をしっかり食べ、満足感を得ておきます。

④昼食後に昼寝をしません。

⑤午後に神経を使う仕事をします。

⑥夕方にリラックスタイムをとります。

⑦夕食は、軽く済まし、20時までに終えます

⑧夕食後に軽く散歩します。

⑨テレビ、パソコン、スマートフォン、21時までに終えます。

⑩心地よく感じる、アロマ、リラクゼーション音楽を楽しみます。

⑪お風呂は就寝30分前までにぬるめに済まします。

⑫22時30までにベットに入り照明を消して目を閉じます。


たくさんありますね(-_-;)

こんなに時間かけられないっ!!

と感じるかたもいるかも。

寝ている間に、ホルモンが分泌されて、体の機能が整います。

生理痛、生理不順、自律神経系の不調、

更年期の不調、更年期の予防にも有効。


自分ではどうにもならないと、感じている不調にも有効です。

自分自身の体は、機械ではありません。

起きている間、仕事や、用事ができるわけではなく

リラックスする時間も必要です。

できる事から取り組んでみましょう。


ゆるりヨガ☆ と 背骨コンディショニング

大阪市内ゆるりスタジオ 大阪市北区民センター 都島区民センター 蟠龍寺、欣浄寺にて ゆるりと通えるヨガ教室と、背骨コンディショニング開催中。 お子様連れ、マタニティ、シニアOK。 てんかんの方も。 不登校中の生徒児童受け入れ中。 お母さん同士話をするだけで、安心するものです。 その安心感で、子供達もなごみます。 集い語り合う、憩いの場、としてご利用ください。 お気軽にお越しください。

0コメント

  • 1000 / 1000